権助の冒険02

ノンセクションでぼちぼちと、、、

ダットサン・サニー

日産グローバル本社@横浜でダットサン・サニーが展示されていると言うので参拝。
  
さすがに自動車会社の展示車というだけあって見事な保存状態。
この車は日本人が自家用車を持つきっかけとなった車、で当方もサニークーペ1000(友人から10万円で購入)やらトラッド・サニーやら12マイルサニーやらのオーナだったこともあり、 この車に対する思い入れはひとしお。
トヨタカローラと熾烈な販売競争をしていつも負けていた車、でも性能面では明らかに上だった様に思う。
そして出来ればこれのクーペにオメモジしたかった。
    

で、ここには他の日産車の展示もあり、日産ゆかりの地に住んでいるものとしてはソレナリに楽しめる。
いわゆるGTRと新型GTR。
 

こちらは最初の三枚がダットサン・フェアレディの1/4スケールの模型。