本日は細君と久々の外食、それがなかなか茶目っ気のある寿司屋さん(寿司が廻っていない回転寿司店の板さん)で、しまいの頃にこんなのを作ってくれた。
最初に細君が茶碗蒸しを頼んだら、奥に向かって「茶碗蒸し一個、サビ抜きで~」なんて掴みも見事だった。

ミニチュアの握り、でもちろん食べられるし旨い。
その昔子供たちを連れて行った時には巻物やら軍艦やらのミニを作ってくれた、それ以来の御目文字。
こういう粋なはからいは嬉しいもんだ。
さて、名古屋から帰ってきた細君の土産が名物「赤福」。

久々に味わったさわやかな漉し餡の甘味が何とも久しぶり、そういえば賞味期限のごまかしで一時マスコミを賑わしたけども、やはり何といっても赤福は赤福。
さて最後は中日vs広島戦でわがドラゴンズが逆転勝利、4:0で負けていた途中結果からホオッておいたら勝ってた。
勝てば湧いてくるニワカ・ファンみたいなもんだけど、やはり開幕戦の勝利は格別。
ここ10年そんな記憶は無い。
喜べる時に喜んでおかないと、後はいつ喜べるか分からないし。